断舎利の応援 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

大島でおこなっている断舎利の応援に行ってきました。
大物の断舎利をおこなうとき、年寄りではなかなか難しいので私と
ブッチャーかあさんが応援に行きます。今までの大物は、ピアノと
ルームウォーカーをおこないましたが、今回は大型衣装ケース。
100年前の米国製で、大きさは長さ1.8m×高さ50センチの
木製で角は鉄板が回っていて重いらしい。解体処分するのに、丸ノ
コとサンダーとインパクトを用意していきました。

部屋の一番奥に置かれている衣装ケースを引っぱり出すには、手前
に置かれている衣類箱を移動して、空き段ボールの山を室外に出し
ました。そしてようやく、衣装ケースを庭まで移動しました。
角部分には鉄板が巻かれていてビスが数十本打ち込まれています。
ビスをバールとかなづちではずそうとしますが、頑丈に打たれたビ
スは少々でははずれないので、丸ノコを使って木部だけを切り取る
ことにしました。しかしこの方法でもらちがあかないので、最後は
鉄部分も木部と合わせて丸ノコで小さく切り取りました。

区切りがついたところで、買ってきた弁当で昼食タイム。
ブッチャーかあさんと、おばあちゃんの親子の話に余念がない。
食べ終わってコーヒーでも飲もうと待つが、なかなかコーヒータイ
ムにならない。ようやくやかんに水を入れるてガスをつけるが、コ
ーヒーカップなどの段取りはせずにペチャクチャ、ペチャクチャ。
衣装ケースたったこれだけで帰るわけにはいかないので、倉庫の中
に山となっている段ボールを壊してひもでくくることにしました。

年寄り2人の段ボールの断舎利は、燃やしているいるらしいがなく
なるのに1年ぐらいはかかりそう。80個ほどの段ボールを壊して
、くくって車に乗せる。断舎利はまだまだ続く。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/