うそも方便 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

右肩の痛みがなかなか治らない。
右腕だけは筋トレなどほとんどしていないのに、肩を回したりする
と一定のところまでくると、どうもおかしな動きになる。
ブッチャーかあさんが言った。「もうお医者さんに行ったら。私が
右膝を痛めたとき、理学作業士の方が30分程かけて丁寧にマッサ
ージなどをしてくれて、帰るときはほとんど治っていたわ」。

もう4~5年前になるだろうか、肩が痛いとき同じ医者に行ったの
だが、先生はろくすっぽ見ずに塗りクスリをくれただけだった。
この差は何だろう。差別以外の何ものでもないじゃないか。
男には冷たく、女性にはやさしい先生なんだろうか。前回と同じ対
応だったら、もう医者には行きたくはないと思った。
その時ふと頭をよぎった。か弱い女性が痛々しくふるまうのと、厳
つい男が強がっているのとでは、自ずと対処方法が違うのでは。
そうか、医者に行ったときオーバーなジェスチャーで痛々しくふる
まえば、理学作業士が対応をしてくれるのかもしれない。

「どうされましたか」
「重たいものを持ったとき、右肩に『ぎくっ』と音がして激痛が走り
、動かされなくなったのです。数日たっても治らないんです」。
「いけませんね。それではまずレントゲンを取ってみましょう」。
再び診察室で、「右肩の関節が少し痛んでいますね。五十肩の一種
ですから、痛みがあるときは無理はしない方がいいです」。
整体治療室に案内された。電気治療を受けて、滑車を使って肩を上
に向けて動かす治療を受けると、気のせいか右肩が楽になった。
今までの筋トレの動きは下から持ち上げる方法だったが、肩から上
にあげる動きを取り入れれば、この痛みは治りそうな気がする。
ちょと言い過ぎたかな。うそも方便とはこんなことなんだろうか。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/