断舎利 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

ブッチャーかあさんの両親は大島で元気に生活をしている。
ものを大切にするので減ることはないが、長い人生で買い足したり
便利なものに買い替えたりするので知らず知らずのうちに広い家の
中にはものがあふれ返るようになってしまった。

ブッチャーかあさんが、おじいちゃん、おばあちゃんに断舎利をす
すめたがなかなか思うようにはいかなかった。親が亡くなった後、
子供たちは親が残した家財処分に大変な苦労をして、100万円以
上の処分費も必要になる話をするとようやくその気になった。
まず一番の大物は何といってもピアノだった。ピアノの処分は、お
ばあちゃんの思い入れが強かったが、一度断舎利を始めだすとあっ
さりと処分する決心をして、その処分も無事終わった。

次の大物のターゲットはルームウォーカーに移った。
ルームウォーカーは、おじいちゃんの思い入れが強いようだがブッ
チャーかあさんと、おばあちゃんの外堀からの説得によりようやく
処分をする決心をした。ルームウォーカーは小さく解体をして、ゴ
ミ収集日に出せるものは出して、出せないものは有料処分となる。
前回大島に行ったとき、ルームウォーカーをばらす工具は、電動ド
リルと六角レンチが必要なのがわかった。
大物のことばかりが目にいきがちだが、生活用品の断舎利もかなり
進んで部屋の中が一杯になり、要るものを早く引き取りにきてくれ
とおばあちゃんからの催促の電話がかかってくるらしい。
そういうことで、明日の休日に大島に行って断舎利のお手伝いに
いく予定です。お年寄りは断舎利をすることで、終活の準備も少し
ずつ進んで、命のせんたくも出来て、ある意味人生最高のパフォー
マンスになるのかもしれませんね。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/