賃貸戸建の弱点 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

この時期はもう梅雨明けをしてもおかしくない。
梅雨前線は1度は消えたりして梅雨明けを思わせたが、天気配置図
を見ると梅雨前線は日本の南海上に横たわっている。あれが日本海
に押し上げられて、消えてしまうはずなのにおかしい天気が続く。
太平洋高気圧の勢力が強まらないから梅雨前線は消えずに、梅雨明
けはお預け状態になったまま続きそうだ。

昨日契約書類を賃貸住宅のお客さん宅へ持っていった。
周南市なので郵送すればよかったのだが、お客さんからお風呂の蛇
口から水が洩れるという連絡が入ってきたので確認も兼ねていた。
賃貸の戸建て住宅は、築40年を過ぎる物件がたくさんあり何かと
大変だ。この度の件も引き渡して始めてのことではない。

引き渡した当日、ガス給湯器の不具合が見つかり取替えとなった。
その後、網戸の動きが悪い。カーテンレールのマジックランナーが
何ヶ所かついてない。換気扇スイッチカバーがはずれている。
そしてこの度の、風呂場にあるシャワー混合水栓の水漏れだ。
そんなにあちこち悪いということは、チェックしていないからと言
えばその通り。しかし一軒の戸建て住宅を丸ごとチェックするとな
ると、かなりの専門知識と実務経験が必要になる。そして実際に
お客さんが住んでみないと解らない部分もかなりあるのだ。

今回のシャワー付き混合水栓を現地確認に行ったが、私の浅知恵で
何とかなるかもしれないと思った。しかしこれだけあちこち手直し
をしているのに、完璧に一回で直さなければ信用にかかわる。と言
うことで電話連絡を受けて状況を聞いたとき、すぐに水道屋に手配
した。今回の手直しで最後になってくれることを願っている。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/