傘 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日の休日は、雨の中の散歩となりました。
休日は私にとって、唯一散歩で運動不足を解消する貴重な日なので
少々の雨が降っても散歩を休むことはしません。雨が強いときは、
車の中で雨が弱まるのを待ってふたたび歩き始める。
私は長靴を履き傘をさすが、ブッチャーかあさんは長靴と傘と、雨か
っぱ用ズボンをはいて雨対策はばっちりでした。そしてその傘には、
よく見ると1ヶ所だけ塩ビテープが張られていた。

ブッチャーかあさんの傘は、差しても前方がよく見える透明塩ビ傘を
愛用していた。価格は500円程のもので買って間がないとき、一ヶ
所だけ骨の先っぽについた塩ビが外れてみっともなくなった。
「せっかく気に入った傘なのに、また同じものを買い替えよう」
家には10センチ巾の塩ビテープがあったので、あれを張り付ければ
固定できないだろうか。2~3ヶ月でも持ってくれれば儲けもの。
すでに半年近くたつというのに、先きっぽが一ヶ所はずれた傘は見栄
えもほとんど変わらずに今も愛用を続けている。
家にいる娘も同じ透明塩ビ傘を持っているが、間違ってブッチャーか
あさんの傘を持っていき、はずかしい思いをしたと「ブーブー」。

私の傘も実をいうと、また違った意味での思いでのある傘だ。
1年半ほど前の忘年会で先輩と二次会に行き、いい気持ちになって
家に帰った。明くる日、傘立てには初めて見るカラフルな傘が。もし
かして先輩の傘を無断で持って帰ったのでは。すぐに電話をすると、
「あれは児玉さんにあげたものですから、気にしなくていいです」。

あれ以来もらったカラフルな傘が気に入って、今も使い続けている。
傘は消耗品なのでちょっとしたことで買い替えがちだが、いつまでも
大切に使い続けてあげる傘があってもいいのかな。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/