大きな流れ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

ピアノ運送業者のトラックに乗ってきた人は3人。
簡単な挨拶をして1人の男がピアノのある部屋に入りました。2人は
複雑なジグザグの進入路を、トラックを出来るだけ敷地の中に入れよ
うと誘導とハンドル操作に分かれて声を出し合う。

男はピアノの仕切り板をあっという間に2ヶ所はずしてしまった。
すると、今まで見たことがないピアノの心臓部の全てが目の前に広が
る。運送業者でも長年専門で働けば、勉強をしてこんな器用なことを
するのかとおどろきました。
ピアノ内部に近づいてじぃ~っと見つめると、男の顔色が徐々にくも
ってきました。そして大きなため息をしたかと思うと、トラックを中
に入れようとした2人に「ストップ」と大きな声を上げました。

男はピアノの内部状況の説明を始めました。「あそこの白い布がなく
なっているでしょう。あれはネズミがかじったあとなのです」。
購入書類にネズミが巣を作っていれば引き取れない場合も、の文言を
思い出しました。大きなネズミがまさかとは思いましたが、男が言う
ネズミは小さなはつかねずみのことだったのです。

男はトラックに戻り、携帯で中古ピアノ店に状況説明を始めた。
5分程で戻ってくると「このピアノは売り物にはなりません。交換部
品としてなら引き取れますが、運賃が2万5千別途かかります」。
入金予定5万5千円が、逆に運搬費が要るという。全く想定外のこと
だったのでこちら側も相談をすることに。50年以上家にいたピアノ
だが、このタイミングを逃すとずっと家に居続けることになる。それ
よりもおばあちゃんがせっかく一大決心をして、手放そうとしたこと
に悔いが残ることになる。この大きな流れに逆らうべきではないとの
思いで2万5円を出して引き取ってもらうことにしました。


H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/