すごろく | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

散歩から帰ると「プップッ」とクラクションが鳴った。
焦茶色の軽自動車に乗った長女が、つれを連れてやってきた。
「明日は、先生達の研修日で幼稚園は休みだから遊びに行くって」
そういえば、そんなことをブッチャーかあさんから聞いていた。
いつもなら散歩から帰って、一呼吸する頃にやってくるのに。

一足早く家に入り、キッチンの石油ストーブに火をつけ居間のエアコ
ンにも暖房をつけた。すると「ガラガラ」と引き戸を開け、長女がキ
ッチンに入ってきた。あれっ、つれがいない。
「キィー」つれは、居間からドアを開けキッチンに入ってきた。
石油ストーブにやかん半分ぐらいの水を入れたので、お湯が沸くまで
30分かかる。その間、洗濯機を回してお風呂の掃除をしておこう。
お湯が沸いたのでドリップ式のコーヒーを入れ、茶菓子をボリボリ食
べながらコーヒーを飲む。このくつろぎ時間帯が最高にいい。
すると孫が早くも「すごろくをやろう」と言いだした。来月の2月
に4才になるのだが、いつの間に覚えたのだろう。
居間に行くと1.5m×1mの怪獣すごろくが広げられていた。
「ボクが1番、2番目がおかあさん、3番目がばあちゃん、4番目
はじいちゃん」。サイコロ振りは私が一番最後。と言うことは、悲し
いかな孫から見れば、私が1番下っ端と言うことらしい。
小さな子供の頃以来だから、かれこれ50年以上ぶりになる。

孫は一巡2巡と、はなばなしいスタートを切った。しかし1回のチャ
ンスカードで「9個さがる」、2回目のカードでも「8個下がる」。
その後もさえないサイコロの目ばかりで、みんなに離されてビリを
走る。「もうせん」と投げ出すかなと思ったが、それでも下向きに
すごろくを続ける。いつの間に辛抱をすることを覚えたのだろう。
足し算、引き算を覚えたが、こちらの方がすごいなと思った。


H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/