経験不足と応用力 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

カギの内部は、三つの構造で成り立っている。
錠前ケース、サムターン、シリンダーに分かれていて通常カギ交換と
いえばシリンダーのみを取り替えてカギ交換になる。

一昨日シリンダーの取り替えを行おうとしたが、最後の微調整でうま
くいかず力を入れすぎて錠前ケースが壊れてしまった。何度となく行
った機種だったので慢心からそのような結果になってしまった。
錠前ケースの写真を数枚取り、福岡市の問屋にメールを送って発注
した。ところが古い機種なので、現在生産されていない。新しい錠前
ケースにすれば、サムターンとシリンダーも新しいものに取り替えな
ければならない。

さっそく送られてきたカギ3点セットを持って現地に向かった。
新しい機種なので今までにやったことはなかったが、何としてでも
成功をするぞという強い意志を持ってのぞんだ。

錠前ケースの交換まではうまくいったが、次の工程のサムターンと
シリンダーの取り付けが出来ない。説明書に書かれている通りに行っ
ているのだが、経験不足と応用力のなさで前に進まない。
力を入れようとしたが、問屋の主人とのやり取りが頭をよぎった。
「無理をしたらロックがかかるか、内部が壊れてしまう」
何度も同じことを繰り返している時、ふと古い錠前ケースを見て取
り付けるヒントがわかった。今思えば、なんだこんな単純なことだっ
たのかと言うことでも、灯台もと暗しになってしまう。

経験不足と応用力のなさは、繰り返し繰り返し丁寧に何度でもチャレ
ンジする以外に方法はないということか・・・。


H26年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/