母子家庭 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日あるアパートの入居申し込みをいただきました。
本人は遠方にいて仕事でなかなかこれないので、お兄さん夫婦が変わ
ってアパート探しに来られました。

現在の仕事は、長年勤務していて年収もそこそこあるといいますが、
こちらに来ての新しい仕事は当初思ったより低い。
本人は母子家庭で子供さんが2人いて一人は大学在学中。もう一人は
今年から親元を離れて大学に行く。
だれもが思うことは、母子家庭でお子さん2人が大学に行くとなれば
家計を圧迫して生計が成り立つだろうかと言うことだ。
この点が一番のポイントで、入居審査でアウトになる可能性がある。

私「お子さん2人が大学生で、生活費とか大変ではないですか」
兄「学費は奨学資金を借りて、生活費はアルバイトをしてやりくり
  します。一人はすでにそんな生活をしています。」
私「学費などのことはわかりましたが、新しい職場の収入が思った
  より低く、当初は貯金を切り崩すことも考えられます。貯金は
  200~300万円ぐらいはお持ちでしょうか」
兄「それぐらいは持っていると思います」
実家が下松市の近くにあり、お兄さん夫婦もこちらにいて子供2人目
も巣立つ。この機会に下松市に移って生活をしていきたい。

母親一人で育てた2人のお子さんは、想像以上に生活力がありたくま
しそうだ。来週の土曜日に都合をつけて本人が来店する。
久しぶりに、しっかり者の母親とあうのが楽しみになった。




H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/