極限の順応性 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

一月前にある貸家に引っ越したお客さんから電話がありました。
「玄関引き戸が、動かなくなったので見に来て」。
入居前から悪かったのでおどろきませんでしたが、前日の突風で、腐っ
ていた木枠がガラスの重みで下がって手直し不能。
新しく木製の引き戸を作るより、アルミサッシ引き戸の方が安くつき長
持ちするのでそちらで取り替えをすることにしました。

そのことよりひとつ気がかりなことが。
それはこの貸家のすぐ横をJR登り列車が走っていたことでした。
普通列車は、少し先にある下松駅に停車するので減速をして走りうるさ
くありませんが、貨物列車は減速をせずに走り抜けるので結構騒音が
していました。

実際に案内したときに貨物列車が走り抜け、その音を聞いていたので承
知の上とはいえ、その後どうだろうか聞いてみることに。
「入居して一月たちましたが、列車の音は慣れましたか」
待っていましたとお客さんがしゃべり始めました。
「1日目は、夜に走る列車の音に目が覚めて寝られなくなったんです。
それが2日目、3日目と続くと慢性睡眠不足になり、4日目は列車の音
がしてもぐっすり昼まで眠りました。それを何度も繰り返しているうち
に慣れてきて、今では列車の音でも寝られるようになったんですよ・・
でも庭があるので花一杯植えられて、そちられはうれしい・・・」

一軒家で家賃が安い物件を探していたので、音のことはしかたがありま
せんでしたが人間の極限の順応性にはおどろかされました。


 

H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H24年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/