不摂生と節制 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

芸能界の暴れん坊、安岡力夫さんが亡くなりました。
まだ65歳という若さで、人生の余生をこれからと云うときなのに残念
に思います。18歳で「シャープホークス」のボーカルとして歌手デビ
ューして芸能界一筋に華やかな生活を送ってきました。
身長187センチ、体重108キロという巨体で、喧嘩をしたらだれに
も負けないキャラクター。あの巨体と風貌をみれば、不死身に見えて病
気などとは縁遠い人にうつりましたが、そうではなかったのです。
若い頃からのお酒の飲み過ぎなどで、体がむしばまれて節制する間もな
く55歳で肝臓の手術をうけて、それから10年間程ずっと闘病生活の
連続でした。
体が頑丈だから早死にしたと言えば語弊にうつりますが、力也さんが子
供の頃から病弱であったなら決してそうではなかったと思うのです。
病弱であれば、常に節制した生活を心がけるので体は健康になり、たと
え小さな病気をしても大病するにはいたらないのです。
私も5年程前に成人病検査でひっかかり再検査を余儀なくされました。
そしてお医者さんから「このままの生活を続けていたら、肝硬変か肝臓
ガンになりますよ」と言われました。一週間に一度ほど禁酒デーを作っ
ていましたが、それからは一週間に三度に増やして食生活も節制するよ
うになりました。晩酌が何より好きな私にとって、禁酒デーを増やすこ
とは大変なことでしたが、おかげさまで今では体重が10キロほど減っ
て健康体になりました。不摂生をして病気になるよりも、節制をして
健康であり続けることのほうが徳なんですね。

H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/

H24年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

H24年リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html