あるもので工夫 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日の朝、食卓用テーブルの上に金属片がありました。
よく見ると、アルミサッシについている内カギのはめる側5センチほど
の部分。アルミ製なのでそう簡単には折れそうにないだろうに、真っ二
つにへし折れている。サッシの受け側が、正規の位置におさまってない
のに、無理をしてカギを閉めようとして折れたのだろう。
はずれたのであれば簡単にすむが、アルミの折れたものを接着剤でくっ
つけても、力がかかる部分だからダメだ。
築後40年以上も経つアルミ部品なんか、メーカーにあるはずもない。
居間から出入りする掃き出しのアルミサッシだから、カギがかからなけ
ればぶっそう・・色々と考えていると、ある秘策が思いつきました。
すると、ブッチャーかあさんが台所に入ってくるなり
「カギを閉めようとしたら、〇♯<◆×★∞♭◎△∵!!???」
おおかた予想したとおりのことだった。
「どうすれば、直ると思うか?」
「つっかえ棒をするとか、はりがねでくっつけるとか・・・」
案も出尽くしたところで、私の秘策を言うことに。
面格子がついた小窓のアルミサッシで、カギをかけてないところがあっ
たので、そこのカギをはずしてつけ替えることにするのです。
ドライバーではずそうとするが、40年前にはめたビスだから固くて回
らない。こんな時、ドライバーを回すのにペンチを使えば簡単に回るの
です。ものの5分で、カギの取り替えが終了しました。
あるもので使う工夫をすれば、なんとかなるものですね。

H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/

H24年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

H24年リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html