無理、無駄、ムラ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

大手化粧品会社は、毎年春と秋に大量の新商品を作ってきた。
新商品の入れ替え期には、以前のものが返品され、処分されるものも多
い。そんな慣行に異変が起きている。
資生堂は年間500~600品目あった新商品を今年度は半減させた。
少子高齢化が進み、ネットなどを通じ消費者の商品知識も多様になった
。今後は本当に顧客から求められるロングセラーを育てたいという。
商品数を減らす動きは、ほかの化粧品会社や日用品、食品メーカーでも
加速しそうだ。
米国のスーパーやドラッグストアでは通年、同じような商品が並ぶが、
慣れてしまえば不自由なく、気に入ったものがすぐに棚から消えない安
心感がある。しかし日本では、次々に繰り出される新商品にいつの間に
か消費者のニーズも超えてしまっていた。裏を返せば日本企業の活力や
技術力が必要以上に反映されていたのかもしれない。
東日本大震災後に流通が混乱し、小売業や食品、日用品メーカーなどは
来年度、商品の販売状況を把握する共通システムを作り、返品や廃棄の
削減を目指すという。
工場生産では昔から無理、無駄、ムラをなくす取り組みがなされてきた
が、消費する側からとらえた無理、無駄、むらをなくす素晴らしい動き
が加速することを期待したい。

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