タバコ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

3丁目の夕日では、やたらタバコを吸う場面が出てくる。
街を行き来する道ばたでも、家の中でもところかまわずタバコに火をつ
けてスパスパ、けむりモクモク。
タバコ喫煙率のピークは昭和41年、成人男性で83.7%だった。
3丁目の夕日は、まさに成人男性の大半がタバコを吸っていた時代だ。
私がタバコをおぼえたのは高校三年生の時だから昭和45年になるが、
ブラスバンド部室に行ったりしてクラス仲間とスパスパ。
学校近くに小高い山があるが、よくアパッチののろしを発見した。山か
らのろし?。だれかがタバコを吸っている証拠なのだ。もちろん学校に
ばれたら謹慎になるのだが、当時通報する者はいなかった。それだけ
タバコに対して大らかな時代だったのだろう。
現在の成人男性の喫煙率は、33.7%まで低下したという。それだけ
健康に対する意識がかなり高まったのだろう。
厚労相は「喫煙率目標」の導入を目指すというから、タバコを吸う人は
肩身が狭くなる一方だ。
私の回りでもタバコを吸う人はたくさんいるが、40歳台で脳梗塞で
倒れて体の一部が不自由になっても、やめようとしない人もいる。
自分だけ不幸になるのではなく、奥さんや子供さんも路頭に迷うことに
なるので、そこ辺のことを考えてもらいたい気もするのだが・・。
タバコを吸わない人の肺はピンク色をしているが、吸う人の肺はどす黒
くなる。私がタバコをやめた方法は、どす黒くなった肺の写真を身近な
ところに貼り付けて成功した。人それぞれ色々な方法がありそうだ。

モール前不動産(ブログ) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/  

山口県リフォーム実例(ブログ) http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html