床下からナメクジ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日戸建て住宅を貸家にしている大家さんから電話がありました。
この物件はかなり古い戸建てを昨年リフォームをして、当社がお客さん
を客付けをして賃貸管理しています。
入居者の家族構成は、夫婦二人と赤ちゃんがひとりの3人です。大家さ
んの奥さんが先月入居者に挨拶に行き、その時から借家の奥さんと話が
合う中になったということで、当社が管理しているにもかかわらずに、
直接大家さんに相談の電話を入れました。
最近になって、和室の畳にナメクジが出るようになった。
部屋には赤ちゃんがいるのに何とかしてほしい。北側の敷地にテラス倉
庫があるが、そこも湿気が多くて洗濯物が乾きにくい。
大家さんは、湿気が多いのでリフォームをする時に、業者に相談をして
床下にビニールを敷いたと言いました。一見道理にかなったリフォーム
に見えますが、実は大間違いのリフォームだったのです。
湿気をビニールで押さえるために、土壌が乾燥できずに湿気が逃げ場を
失ってこもってしまうのです。湿気の多くなった土壌にナメクジが発生
して、ビニールのつなぎ目から出て、畳にはい上がってくるのです。
床下換気扇をつけるのが、湿気対策には一番有効ですが、まずビニール
シート撤去しなければまったく意味をなしません。
北側のテラス倉庫の湿気は、床下にビニールシートを張って逃げ場を失
った湿気が、テラス倉庫の敷地に回ってきたものと思われます。
通常の使用目的の範囲内の問題ですので、費用は大家さん負担になりま
す。との話をしておきました。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html