転勤で空家に | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

サラリーマンでマイホームを持つことが、夢という方が意外に多い。
長年どんな家を建てるか、ああだこうだと奥さんと語りあい、ようやく
マイホームを建てて、その家で生活が始まります。
30年間のローンを組み、定年になる頃ようやくローンが支払い終わっ
てはじめて、わが家が自分のものになる。
でもサラリーマンの宿命である、転勤の辞令が下ることがあります。
転勤先で賃貸アパート暮らしが始まり、毎月の給料から家賃を支払いま
すが、今までのマイホームローンも支払わなければなりません。
家賃の2重払いを続けることは困難になるので、空いたわが家を他人に
貸して家賃を捻出し、そこからローンの支払いへ回します。
関東在住のそんな方から、昨日お電話をいただきました。
Aさん「下松市に空家があるんですが、その家を貸家にしたいと思っ
   ています。お宅で家に住む方を探してもらえませんか」
私「空家に賃借人を入れることは、当社の仕事ですから大丈夫ですよ。
  いつ頃から空家になったのですか。」
Aさん「そちらの不動産屋さんにお願いしているんですが、もう1年
   になるんです。いつまでたっても入居者が決まらないので、
   他社にもお願いしようと思って、お宅を知りました。」
私「それは大変ですね。それでは当社で入居者募集をしましょう」
Aさん「今度の日曜日、お宅に行こうと思ったのですが、都合がつか
   なくなりました。どうすればいいでしょうか。」
話が長くなりそうなので、続きは明日のお楽しみ。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html