ギョウザ作り | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

最近定休日になると、水で焼くギョウザを作っています。
前回2回ほど続けて焦がしてしまったので、「今日こそは」との思いで
昨日は気合いを入れました。焦がした失敗の原因は、中火で5分のとこ
ろがどうも強くなりすぎたという反省から、とりあえず焦がさないよう
にしようと、そこに重点を置いて作ることにしました。
作り方①、まず熱したフライパンにギョウザを入れると書いていました
が、あまり熱くならない状態でギョウザを入れました。
作り方②、ギョウザを素早く並べて、水80ml入れてふたをします。
その時の火加減を中火ではなく、焦がさないように弱火にして5分の
タイマーをかけました。待つこと5分の間にたれを作ることに。
小皿にポン酢を入れて、ラー油を少々、練りカラシを小皿に添えてたれ
の出来上がり。しばらく待つと5分のタイマーがなったので、ふたを開
けてみましたが、どうも前回と違って水が完全に残っている状態でギョ
ウザの焼け具合も半生のようです。ちょっといやな予感。
最後はふたを開けて水気を飛ばして、こんがり焼くと書いてありました
が、この時始めて中火にしました。水気がかなり残っていたので、焦が
すまでに3分以上はかかったようでした。袋に入ったギョウザの写真の
焼き具合になるまで待って出来上がり。
見た目はこんがりと焼き上がり、失敗して焦がしたギョウザに比べると
バッチリです。でも食べてみると、パリッとした食感がなく味もいま一
なのです。焦がさないことに重点に置いたギョウザの失敗作でした。
こんがりと焼けたギョウザで、パリッとした食感のうまさになるまで
あくなき挑戦はまだまだ続きます。料理は奥深い・・・???


 モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

 スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

 リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html