領収書発行のミス | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日昼から出かけて事務所に帰ってくると、2組4人の来客で大忙し
でしたでした。するとしばらくして、もう一人来客が重なりました。
このお客さんはすでに契約をされたNさんで、書類の説明をして渡すだ
けでしたので、私が対応をすることにしました。
私 「Nさんが言っていた、軒の穴をつぶして欲しいと言っていた所
  は、台所の出窓の部分でよかったですね。」
Nさん「確か、そこ辺だったと思います。」
私 「そこの軒天の部分は、昨日大家さんにベニヤ板を下から打ち付
  けるように言っておきましたので、大丈夫ですよ。」
Nさん「ありがとうございます。それと今日お金を持ってきました」
契約金は、書類に記名捺印をして住民票と印鑑証明書などと同時に次に
持ってくるのですが、わざわざ先にお金を用意されたということなので
、本日受け取って領収書を切ることにしました。
賃貸契約金の領収書は、複雑で何枚も書かなくてはなりません。
まず当社がいただく仲介手数料の領収書、次は大家さんに持っていく敷
金と家賃の仮領収書、そして火災保険の専用の領収書、最後に連帯保証
人用の保証協会の領収書と4枚になりました。私は慣れてないので、金
額を間違わないようにするだけでも大変ですが、火災保険の専用領収書
は10桁程の契約番号の記入、契約開始と契約終了の日付の記入と神経
を使います。領収書を渡して、お客さんが帰った後わかりました。
契約終了の日付に1日加算することを忘れていました。慣れないことと
はいえ、こんな単純なミスをやらかしてブルーな気分になってしまいま
した。2度とこのミスはやらないようにしなくっちゃぁ~ね。


 モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

 スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

 リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html