シャッターの故障 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

一昨日の朝、いつものように事務所に着いてシャッターのカギを開け
ようとしました。シャッターは2枚あって、西側の方からカギを回して
開けるんですがカギ穴がありません。よく見ると、何とそのカギ穴は、
下にずれてへこんでいるではありませんか。以前からカギ穴の部分は、
ぐらぐらして不安定だったので気にはなっていたのですが、ついに壊れ
てしまいました。おまけに西側のシャッターのすぐ奥は、ガラスウイン
ドウになっていて直すのも困難のようなんです。
とりあえず、手前のシャッターを開けてから工具類を持ってきました。
ドライバーなどを使い、カギ穴部分を引っぱり出そうとしますがなかな
か出てきません。あの手この手を使い30分程かかって、ようやくカギ
穴部分を引っぱり出してカギを回して開けました。でもカギ穴部分は、
くせがついたのか、すぐに下にずれてしまいました。明日から左のシャ
ッターだけカギをかけずに使おうかと思いましたが、ぶっそうです。
シャッターは支柱を外して、下に下ろせばぶらぶらになるのでガラスウ
インドウの間に入って調べてみました。するとカギ穴部分を固定する
ビスがなくなっていたのがわかりました。そのビスは以前からなくなっ
ていて何度も開け閉めするうちに、反動でカギ穴部分がへっこんでしま
ったようなのです。工具箱に入っているビスを確認しましたが、全てビ
ス穴にあいません。その時、事務所近くにあるシャッター屋さんを思い
出しました。その事務所横には、取り替えられた古いシャッターがいつ
も何個も放置されていたので、とりあえず行ってみることにしました。
長くなりそうなので、続きは明日になりました。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html