自然な農業 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日のNHKクローズアップ現代はおもしろかったですね。
農業には農薬と肥料はつきものと思われてきましたが、どうもそうでは
ないことがわかってきました。農薬と肥料を使わなくて、あるものを用
いて自然に作物を作れば、それの方が丈夫でみのりある作物が出来る
んです。それはエンドファイトという微生物なんです。
たとえば米を作るときに、苗の段階でエンドファイトを入れるだけで
いいんです。苗を作る時にその微生物が根から入るだけで、田植えをし
た後は、農薬と肥料をほとんど使いません。
今年の夏は猛暑の雨不足で、いもち病にかかった米がたくさんありまし
た。農薬と肥料で育てた米と、エンドファイトを入れた米を隣同士で
作りましたが、従来の作り方の米はいもち病にかかり、中身のない米し
か出来ませんでした。しかし隣で育てた微生物の入った米は、いもち病
にかからずに実りのある米が出来ました。
リンゴ作りにも、農薬と肥料は欠かせないと言われてきましたが、そう
いうものを一切使わないリンゴ作りの名人がいます。
リンゴの木の回りを自然な草などを生やして、微生物が繁殖する環境を
作るといいます。そうすることでエンドファイトがリンゴの木の根
から入っておいしいリンゴの実が出来るといいます。
昔は農薬とか肥料はなかったわけですから、自然に微生物が野菜の中に
入ってすくすくと強い作物が出来ていたということになります。
人間でも同じで、欲しいものをなんでも与えて育った人よりも、貧しく
ても自然の環境で育った人の方が素晴らしい人が多いようですね。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html