モンキードッグ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

人間に従順な犬は、訓練によって色々な仕事をするようになります。
代表的なもので警察犬と盲導犬などがいますが、過酷な訓練と仕事のた
めに神経をすり減らし、寿命は他の犬と比べて短くなります。
山口市仁保地区にはモンキードックという職業犬がいます。名前からわ
かるように、サルを撃退する犬のことです。豊かな自然に囲まれた山口
市仁保地区は、サルによる農作物を食い荒らされる被害額が毎年500
万円程ありました。2008年に国と山口市の支援を受けて、モンキー
ドックを導入後してからは被害額が30万円までに減少しました。
モンキードックになるためには、決められた合図に従ってほえたり戻っ
てきたりの訓練を4ヶ月ほど受けます。サルが近づいたと感じると大声
で吠えて飼い主を呼び、首輪を外してもらいます。するとモンキードッ
クは山中に突進します。この積み重ねをすることで、サルが寄りつかな
くなるといいます。サル対策には色々な方法があるようですが、人間が
農作物を作り、家で飼われた身近な存在の犬がそれを守るという自然の
摂理にあった畑作業は素晴らしいことです。
4ヶ月の訓練期間が必要ですが、それを乗り越えれば人と犬のふれあい
もたくさんあるわけですから、一石二鳥になります。
山口市仁保地域には7匹のモンキードックがいますが、今日も畑を守る
ために山中を駆け回って、農家から頼りになる存在として重宝がられて
います。サル被害で悩まされている方には朗報です。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html