野菜中心の食事 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日の午前3時頃の雷は凄かったですね。
いったん鳴り始めると、10分以上鳴り続いてやむことがありませんで
した。連続して鳴り響いている間に強烈な新たな雷が鳴る訳ですから、
雷の二部合唱みたいなものでした。秋の空気が、今年の強烈な猛暑を撃
退していく音だったのでしょう。南下していく秋の冷たい空気が、きっ
と猛暑の息の根を止めてくれたと思いたいですね。
最近なって手をげんこつ握りをして、その甲をよく見るようになりま
した。手の甲を見て何になるのかと言われそうですが、私独自の健康
を占う簡単なバロメーターみたいなものなんです。
今年になって早足で歩いた後、初めて息切れを感じ始めました。
成人病検査で、心臓から送り出す血液の循環が悪いのが原因していると
指摘されたんです。当初薬をもらって飲んでいましたが、いつまでも
薬に頼るわけにはいきません。そこで考えたのが、野菜中心の食事なん
です。現在実践中なんですが、最近はそのおかげで早足で歩いた後、
息切れもほとんどしなくなってきました。
人様と比べて肉と脂肪が厚いので、手の甲の血管があまり見えなかった
んですが、最近血管が少し浮き出てくるようになりました。これは野菜
中心の食事効果の一つの現れと思いこむようになりました。この浮き出
てくる血管を見るのが楽しみになってきたということなんです。
若い頃から肉中心の食事だったのが、ようやく野菜中心の食事に切り替
えられました。健康を害した時が何かを始めるチャンスなんですね。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html