運動会の準備 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日朝の6時頃、のろしが打ち上げられました。
どうやら近所の小学校で運動会がある合図のようです。6時半頃庭に出
てみると、小学校のグランドから「カンカン」「バンバン」など様々な
音が響いてきます。どうやらテントを張ったりしている音のようです。
長引いた残暑も終え、今日は快晴で絶好の運動会日よりのようです。
7時頃仕事のために家を出て、小学校のグランド横を歩いていました。
先ほどからテントなどを張る音だけが聞こえていましたが、実際に目の
前で、早朝からテントなどを張っている様子を見ると、すがすがしい
気持ちになります。しかし歩きながらその光景を見ていると、何かが違
うように思えてきました。実際にテントなどを張ったりして、準備をし
ているのはお父さんたちで、子どもはほとんど見当たりません。
数人の小学生を見かけましたが、運動会の準備をしている生徒はだれも
なく、だた突っ立ってそこにいるだけなのです。
私たちが小学生の頃は、先生の指示で上級生の5、6生が運動会の準備
と後かたづけをしていたものでした。確かにお父さんがやれば効率がよ
く、準備も早くできて学校の先生も楽なのはわかります。
一年に一度の大イベントの運動会。裏方の準備で子どもに知恵と工夫を
経験させる絶好のチャンス。間違ってもまた最初からやり直せばいい、
そうすることで子どもは段取りを覚えるわけですね。その成長の芽を親
たちが摘んでいるようで、少しわびしくなりました。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html