グリーンカーテンの役目 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

3~4日前から猛暑も終わり、朝晩は涼しくなってきました。
わが家ではこの夏グリーンカーテンを育ててきましたが、そのおかげで
寝室は2度ほど涼しくなったわけです。西日をまともに受ける寝室なの
で、もしグリーンカーテンがなかったらと思うとぞっとします。
毎朝、風呂の残り湯をバケツに汲んでじょうろに入れてまいてきたから
、近所の家と比べて、今でも青々とした羽葉っぱが茂っています。
そのグリーンカーテンも、ぼちぼちとお役ご免かなと、昨日の朝は水を
まかずに草むしりだけすることにしました。草むしりをした後、ゴーヤ
を見てみると驚きました。何とゴーヤに実がなっているのです。
よく見ると、小さな実が3つも同時に実っているのです。
日中はまだ暑いですが、朝晩の涼しさでゴーヤの生命力が息を吹き返し
てきたのかもしれません。その小さなゴーヤの実を見つけたからには、
毎朝の水撒きをやめるわけにはいきません。まだ3~4センチですから
わが家の食卓に上がるまでには、2週間はかかりそうです。
ヘチマとアサガオとゴーヤを育ててきましたが、それぞれの良さがある
もんですね。ヘチマは葉っぱが大きく成長をするので、直射日光を遮る
のには一番すぐれているようです。アサガオは言うまでもなく、たくさ
んの花を次々にさかせてくれるので、見る人をなごませてくれます。
ゴーヤは、実がなって食卓の材料になってくれるのがいいですね。
私にとってはゴーヤの実を見つけて、それを毎日見ながら育てることが
最高によかったですね。そこに喜びの原点があるのかもしれません。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html