40年前の寒い冬 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

今年の夏は過去113年間の中で、一番暑い夏だったそうです。
9月になってもその暑さは衰えそうになく、特に関東地方では35度を
超える猛暑日続きで、もううんざりといったところのようです。
年間を通じても、今から40年前までは、平年の気温を下回る年が多
かったたようなんですね。それが、40年前を境に平年を上回る年が
徐々に多くなり、最近は平年気温を上回る年が当たり前になってしまい
ました。ということは、今から40年前から地球が温暖化の道を歩き
始めて、おかしくなりつつあるのかもしれません。
その40年前は、夏の暑さより冬の寒さがきびしかったようでした。
そのころ私は、高校生で部活にエンジョイする毎日を送っていました。
延岡商業高校の空手道部に在籍していましたが、冬の早朝の寒稽古は
寒かったですね。裸足でグランドを走ると、霜柱が足に食い込んで痛か
ったのを覚えています。練習が終わると水道水で足を洗う訳ですが、
その水の暖かさは、きびしい練習後の足をいやしてくれました。
朝の部活が終わると、授業を受けてまた夕方の部活が始まります。
切り開かれた学校の裏山を裸足で走ると、小さなとがった岩が足の裏に
たくさん刺さっていましたが、今度は朝の寒さがなくなって別段痛くな
かったですね。裸足での部活活動で足の裏は鍛えられて厚くなり、素足
生活のアフリカ人にも劣らない強さになっていたようです。
あの頃の寒い冬は、どこにいってしまったんでしょうかね。最近とんと
お目にかからなくなってしまったようで、寂しくもあります。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html