貯蓄と消費 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨年夏の今頃は、インフルエンザが大流行をしました。
当時はだれもが夏というのにマスクをして、町中を行き来する姿を目に
したものでした。日本国民全員がマスクをするという異常な状態になり
、メーカーは24時間フル生産でマスクを作り続けてきました。
しかし秋頃になると、いつの間にかインフルエンザが終息してしまいま
した。こうなるとメーカーはもちろんのこと、問屋から小売店もたくさ
んの在庫をかかえてしまいました。一般消費者も品不足に備えて早めに
マスクを確保しようとして、必要以上のもの買い込んでしまいました。
昨年6月のメーカー在庫品が、通常の13倍になるという異常状態にな
りマスクメーカーは今、青色吐息といいます。国や流通業界、マスコミ
からマスクを早く作れとはやし立てられた結果です。屋根に登ったら、
はしごを一気に外されてしまったようなものなのかもしれません。
この一時的とはいえ、売上げと利益も過去最高のメーカーが続出したも
のと思われます。この時内部保留をため込んだメーカーと、この時とば
かりに、消費に明け暮れて利益を一気に吐き出してしまったメーカーも
いたはずです。先を読む感性と、情報をいかにして早めにキャッチする
ことが大切なことか、他人事ではない気がします。
貯蓄と消費は生きていく上で永遠のテーマかもしれませんが、これから
の若い人は将来に備えて、すこしずつでもいいから貯蓄をしてほしいも
のです。その蓄積された貯金が、人生のどこかであなたを救ってくれる
時が、必ず何度かあるからです。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html