自転車の転倒 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は2週間ぶりぐらいに、夕方突然の雨が降ってきました。
事務所前のアスファルト道路に叩きつける雨は、長いこと貯まった汚れ
を洗い流すようで見ていて気持ちが良かったですね。この突然の雨は
台風4号の北上に伴い、南から湿った空気が流れこんできたためのよう
なんですが、関西の甲子園球場までも突然大雨が降ったようです。
各地に降らした突然のこの雨は、野菜などを作るお百姓さんにとって、
お盆前の素晴らしい恵みの雨になったに違いありません。
先日買った電動自転車が、強い風にあおられて転倒しました。明くる日
乗って気付いたんですが、何と左のハンドルブレーキを握るところが変
形してしまいました。「買ったばかりの自転車が~」ちょっとショック
でしたが、新品を買うとよくこんなことがあるんですね。
そういえば、西友で買った時たしか保証書がついていたはずと保証書を
出して読んでみると『転倒などによる故障、修理は対象外』と明記されて
います。そりゃ~その通り、こんなことでいちいち保証をしていたらメーカー
さんは持ちません、と納得。ではなぜ事務所横に置いていて、突風ぐらいで
倒れたのだろうと現場検証をしてみることに。自転車を止めている後ろから
片目をつぶって静止して見てみると、何と倒れた側にかすかに傾いているで
はないですか。歩道から道路のかけて、雨水が流れるように勾配をとっている
ようなのです。倒れた側に少し力を加えてみると簡単に傾きます。
ということで、事務所にあった板切れをのこぎりで切って自転車のストッパー
の片側に敷き込んでやると電動自転車はまっすぐになり、力を加えてもびくと
もしなくなりました。現場検証の大切さを実感した出来事でした。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html