自然界のライオン | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日のダーウィンが来た!のライオン編は、感動をしました。
雌ライオンは獲物を求めて狩りをしますが、獲物によって狩りの仕方が
違うんですね。小型のいぼイノシシの場合は、三頭が連携を取り合って
三方から少しずつ獲物に迫っていき一頭がまず襲いかかります。それに
気付いてあわてていぼイノシシは逃げ出しますが、襲いかかったライオ
ンはしばらく追いかけて獲物に迫って一撃を加えます。いぼイノシシは
その一撃をかわすために全力を使って向きを変えますが、そこまではセ
オリー通りの動きなんですね。一撃をかけたライオンと、それをかわし
たいぼイノシシのエネルギーはその段階で消耗をしていますが、2番手
のエネルギーを温存しているライオンがバトンタッチをして次に襲いか
かります。いぼイノシシは先ほどの消耗から2番手の一撃をかわしきれ
ずにあっさりと倒されてしまいました。この連係プレーは別段打ち合わ
せをするわけではなく、どこからくるのか不思議に思います。
獲物の取り方は、子供の時からしっかりと教えています。雌ライオンが
獲物役になり飛びつき方などを教えますが、上手に飛びついたら雌ライ
オンはその場に倒れて、上手だったよと褒めてあげているようです。
雨期前は獲物がいなくなりますが、生きていくためにゾウに夜襲をかけ
ます。5~6頭のライオンなら歯が立ちませんが、20~30頭のライ
オンなら話は別のようです。ゾウは最初はライオンに反撃を加えますが
、次から次と襲いかかっているライオンに疲れて逃げ出します。そこが
ライオンの狙いなんですね。後ろを向いて逃げまどうゾウにライオンは
次から次に飛びついて襲いかかりゾウは倒されてしまいました。
自然界で生きていくライオンのアナログなしたたかさに、我々人間も
学ぶべきものがたくさんあるような気がします。

モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html