広島野村監督の采配 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は久しぶりに巨人対広島のプロ野球中継を見ました。
昨年まで野球解説をやって、今年から広島カープの監督になった野村監
督の采配をみましたが、1年目の監督とは思えない采配でした。
巨人の原監督は長年の経験からか、采配がさえわたり首位を独走中です
が、それにまさるともとも劣らない野村監督の采配でしたね。
特に7回の攻撃は素晴らしかったですね。今季まだヒットの出ていない
選手に、カウントノースリーから打てのサインを出し見事今季初ヒット
を出させたサインには、おどろきました。ノースリーの場合、ピッチャ
ーはど真ん中を狙って投げ込んできますが、ピッチャー不利の心理状態
で外れる確率も50%はあるはずです。じっとしていればヒットと同じ
一塁をおとしいれることが出来ますが、野村監督は選手に自信をつけさ
せるために打たせたわけですね。そこ辺のピッチャーとバッターの駆け
引きの状況からのサインだったと思います。そのサインにこたえた選手
は大きな自信になり今季活躍をするんじゃないかと思います。
それをみて後続の選手たちも奮起して、球に食らいついていく姿勢には
目を見張るものがありました。今季絶好調のピッチャー西村も、一人の
打者に10球以上粘られて、くたくたになってしまい7回途中から降板
させられてしまいました。途中から中継ぎピッチャーの山口が出てきま
したが、代打の代打で前田を起用するところなどは、観客を喜ばせるこ
とも決して忘れない起用法で心憎いぐらいですね。
広島カープは現在5位と低迷していますが、野村監督の絶妙の采配で、
はい上がってきそうで 今後が楽しみになりました。

モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html