風呂と脱衣場のリフォーム | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日はお風呂と脱衣場のリフォーム現調に行ってきました。
場所は旧事務所の近くのお客さんでした。いつもは、おばあちゃんが一
人でお住んいるんですが、昨日は娘さんもいっしょに いらっしゃいまし
た。話を聞くと娘さんは、岩手県の盛岡市に住んでいるんですが、年に
1~2回 母親に合いに里帰りをしていて その最中ということでした。
今回の里帰りは 母親に合うのと、お風呂のリフォームをして使いやすく
してあげたいという二つの目的があるようです。
おばあちゃんは老いたためか、体が少しずつ不自由になり 特にお風呂
に入るのを おっくうがっているようでした。
浴室は本間の一坪になっていて、浴槽は大きなホーローで深さが55
センチもあります。小さなおばあちゃん一人が入るには、大きすぎるの
と 深さがありすぎて入ったり出たりするのが大変です。そして脱衣場
と浴室がタイルで出来ているので、冬は震え上がるということでした。
これらを解決するには、お風呂は一回り小さな0.75坪のユニットバ
スを使用して、脱衣場を1帖から1.5帖に広げ 床をタイルからフロ
ーリングに仕上げる必要があります。脱衣場の現在の高さは、廊下から
10センチほど上がったタイル仕上げになっています。これを廊下と同
じ低さに仕上げないと 後で後悔をするのは目に見えています。
脱衣場の床を下げることで解体工事が、大事になり割高になりますが、
お客さんにはその旨の説明をして納得してもらいました。
まだ話が続きますので 続きは明日のお楽しみ。

モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html