不景気が当たり前 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

南米チリでマグニチュード8.8の大きな地震が発生しました。

昨日は地震に伴う津波の影響を 朝から夜まで一日中報道がなされていま

した。まさか地球の反対側から津波はこないだろうと思っていましたが

、一日以上かけてやってきました。日本のあちこちで高さ1m以上の観

測がされたようですが、今回の地震の強さは当初予想された以上の強さ

だったのかもしれません。現地での被害状況がわかるにつれ その深刻さ

は計り知れないようです。28日の新聞一面にチリの首都サンティアゴ

で走行中の道路が損壊して、ひっくり返ったたくさんの車が写真に載っ

ていましたが、このたびの地震の破壊力に驚いてしまいます。

最近 大地震の発生頻度が多すぎるような気がしますが、地球規模で地

殻変動が起きているのかもしれません。もしくは 人間の自然破壊などの

おごりに対する地球の警告なのかもしれません。

家電量販店のベスト電器が、経営不振に陥って1000人のリストラを

おこなって経営を立て直すそうです。周南地区にも2店舗あったのです

がいつの間にか閉店していなくなってしまいました。ベスト電器の社員

さんは勉強熱心な方が多くてファンだったのですが、店舗がなくなって

淋しくなりました。価格面や社員教育も、他の大手量販店と比較しても

劣っているとは思わなかったのですが、私たちの考えでは及ばない戦略

的のものがあるのかもしれません。100年に一度の不況といわれて、

だいぶん日にちもたちますが いっこうに景気は持ち直す気配は見えて

きません。いやむしろこの不景気の状態が 当たり前の状態になってし

まったのかもしれません。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html