「ほめ達」検定試験 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

今朝の寒さは 最近の暖かかった気温に比べてこたえますね。

昨日と比べて7度下がるといっていましたが、その通りになりました。

気温が上がったり下がったりすることを 三寒四温といいますが、今まさ

にこの期間のまっただ中なのかもしれません。もう少しするとサクラの

つぼみのたよりがあちこちから聞かれるようになって やがてサクラの

開花宣言となり春本番がやってきます。

会社の業績は従業員の働く意欲で 善し悪しが決まると言われます。

欠点や短所を指摘して 改善しようと試みてもなかなかうまくいかないの

で ほめる所を探す方針に切り替えたら業績が向上したといいます。

個人のほめる力を試す「ほめ達(ほめる達人)」検定試験が今日から始ま

るそうです。検定を通して発想の転換を促すことが目的のようです。

ほめることで従業員の意欲を高めたい経営者や 子供の能力を高めたい

親などにおすすめといいます。

会社の業績を上げるために 経営者は従業員を怒り飛ばすことが多いと

思いますが それをこらえて逆転の発想で従業員をほめるといいますか

らおもしろいですね。改善をしたいという目的でも 態度を180度変え

れば結果は180度違うということのようです。私の知っている方で 人

をいつもほめている人がいますが この人がいるだけで回りがいつも和ん

でいるように見えます。「ほめ達」検定試験が広まれば 会社の業績は上

がり犯罪事件も減少するような気がします。この試験を受けるために

色々な勉強をすることのほうが 高額なお金を払って色々なセミナーを受

けることより素晴らしいことなのかもしれません。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html