内舘牧子さん退任 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

横綱審議委員をつとめた内舘牧子さんが一昨日退任されました。

任期10年間をつとめましたが、大相撲も盛り上げてくれた立て役者が

いなくなると淋しくなりますね。横綱朝青龍が何か問題をおこすたびに

内舘さんは「横綱として失格だ」と言い続けてきましたが、この人が言

えば相撲ファンの誰もがその通りだと不思議と納得してきました。

朝青龍は内舘さんの辛口トークを聞くたびに「なんだこのやろー」と

反発をしてきたようですが、最近は内舘さんの辛口トークにも慣れてき

た感があるようにも見えました。朝青龍にとってはこわいお母さん代わ

りになっていたのかもしれませんね。内舘さんも横綱審議委員として、

朝青龍に活を入れるために怒り飛ばしてきたわけですが、何度怒っても

同じようなことを繰り返す朝青龍にはほとほとあきれかえってしまいま

した。最近は、またやらかした出来の悪いわが息子を怒り飛ばす心境だ

ったのかもしれません。一昨日退任式の日に、大相撲初場所で朝青龍は

25回目の優勝を果たし歴代3位の記録をつくりました。

出来の悪いドラ息子が、最後に母親にたいして最高のプレゼントの親孝

行をしてくれたわけですね。でも母親代わりの内舘さんは最後になって

も朝青龍のために「横綱として認めない。今度問題を起こしたら引退

勧告」とお灸をすえました。きびしさの裏に愛情をもって朝青龍を見つ

めてきた証拠に、最後に一言だけ甘い言葉がありました。「アスリート

としては150%好きだが、横綱として認めない。」

あっという間の10年間本当にご苦労さまでした。今度内舘さんの脚本

家としてのテレビドラマを見てみたいと思いました。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html