書類作成 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は事務所で一日中書類作成をおこなっていました。

慣れない不動産売買契約書と重要事項説明書の作成です。通常であれば

賃貸担当者に作ってもらっているんですが、忙しそうだったので私がや

ろう思いました。パソコンを今年になって買い替えましたが、エクセル

とワードのソフトが入ってなかったので、私がいつも使う一太郎とロー

タスのソフトをインストールをしていました。

書式を一太郎でダウンロードして作ろうとしますが、慣れないのではか

どりません。結局賃貸担当者に応援を求めて、売買契約書は作ってもら

うことにしました。重要事項説明書は何とかして作ったわけですが、見

直しているとダウンロードした書式が古いタイプのもので作ってしまっ

たのに気付きました。それには石綿と耐震仕様についての内容が入って

いないのがわかりましたが、今さら作り替えるわけにもいきません。

苦肉の策でその部分を付け加えることにしました。追加で作るといって

もB5サイズにびっしりと文字が入っているわけですから、それを作る

だけでも私にとっては半日仕事になってしまいます。結局その仕事も賃

貸担当者にしてもらい、考えてみると書類作成の半分以上は、手伝った

もらったことになりました。そんなことなら最初から賃貸担当者に作っ

てしまえばとも思いましたが、これはこれでよかったんですね。

売買の重要事項説明書で、当社独自の雛形を作る必要性を感じたからで

す。これを作っていれば、次回から時間と手間はそんなにかからなくな

るはずです。文明の力ITの蓄積は、会社にとってはもっとも大切な仕

事のひとつなんですね。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html