千代大海の引退 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

大相撲の元大関千代大海が昨日引退を表明しました。

まだ33才の若さだったのでもう少し頑張れるかなと思いましたが、

大関在位が長かったので精魂使い果たしたのかもしれません。大分県出

身の柔道でならしたワルだったそうですが、17年間の現役で3度の優

勝を果たしたのですから立派なものです。大半の相撲取りさんは優勝ど

ころか幕内にも上がれずに、相撲界を去っていくのでしょうから。

昨日相撲をみていたら千代大海の引退の話でもちきりでしたが、同郷の

後輩の相撲取りさんの話を聞いて、千代大海の意外な面をみた思いがし

ました。先場所初めて千代大海と対戦をして、その力士は負けはしま

したが、同郷のあこがれの大先輩と対戦出来たことがうれしかったそう

です。先場所は調子が良かったので好成績で勝ち越しが出来ましたが、

今場所は調子が悪く全敗です。それを見かねた千代大海が同郷の後輩に

、今場所は先場所より動きが悪いようだが、どうかしたのかと声をかけ

たそうです。自分は進退をかけた場所で、人のことではないはずなのに

同郷の後輩を心配する思いやりに、いやされた思いがしました。

ある横綱などは、稽古で若手を平気で痛めつけたりして、どちらかとい

うと古いしきたりで色々な問題の多い相撲界ですが、いい話ですね。

大相撲は同郷の人の声援を一身に受けることが出来るから、つらい稽古

にも頑張れ、千代大海も大関まで上りつめたのでしょうね。その同郷の

人達の思いを後輩にたくそうとしたのかもしれません。

千代大海は引退後、親方になり若手の指導をするようですが、立派な力

士を育て上げ相撲界の変革に貢献しそうな気がします。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html