社長業引退 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

先日広島のT住建さんから、一通の郵便物が届きました。

Tさんとは、リフォーム業のある団体に所属していた時からのお付き合

いで、10年来の同業者のお友達です。仕事でつまづいたり、悩んだり

した時に、電話をしたりして相談などさせてもらっていました。

厚手の封筒を開けると、社長交代の挨拶状でした。以前電話で、Tさん

からある程度の話を聞いていたので驚きはありませんでしたが、いざ

社長を引退をするとなるとさびしい思いがします。私より10才程の先

輩になりますが、気さくな方で話しやすかったので、相談相手になって

もらって、どれだけ救ってもらったかわかりません。

Tさんは息子さんと一緒に仕事をしていましたが、その息子さんが今は

成長をして店長になり、実質的には息子さんが仕事の切り盛りをしてい

たようでした。昨年頃から、息子さんから引退勧告を受けていたようで

したが、サラリーマンではないのでまだ引退をするには早すぎると思っ

ていました。でも自分が居座ることで、息子さんの成長を止めたり、

やる気をそぐことになれば、との悩んだ末での決断ではなかったのかな

と思いました。これも時代の流れで、この流れに逆らっていても決して

いい方向には向かわないのかもしれません。

Tさんが、脱サラ、独立して30年程になるかと思いますが、一代目か

ら二代目にバトンタッチをして、これで一時代が終わったのだなとの

実感がします。でもこれからは、一社員として、T社のために額に汗を流

して生涯現役で頑張って欲しいですね。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

売買中古住宅再生ブログ http://1000nen.blog.shinobi.jp/

再生中古住宅の不動産のことなら売りたい方も、買いたい方もまずは
お問い合わせ下さい。コストを最大限に活かしたリフォームで中古住宅
を再生させます。(周南市、下松市、光市の不動産エリア)