ガンバレ社長さん! | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

今日で3月が終わり、今年も早いもので1年の4分の1が終わります。

3月は大半の会社の決算月ですが、どこの会社もこの未曾有の大不況で

、明日からの新年度をどのようにして乗り越えていくか考えていること

だと思います。昨日私が銀行さんに、今後のことを話に行こうと思って

いたら、西京銀行櫛ヶ浜支店の担当の方が来店してくれました。当社が

これから歩むべき道と、具体的な戦略を話をさせてもらいました。

不動産業者はどこも大変のようで、これから生き残りをかけたサバイバ

ル戦が始まりそうです。大半の業種の会社は、いままでやってきたこと

を続けるだけでは、右肩下がりに転げ落ちていく運命が待っているだけ

なのかもしれません。

福岡県の北九州では、自動車の需要拡大により500社近い会社が、他

の業種から自動車製造業にくら替えしてきました。中には建設業者とか

家具生産業者などからの転入組もいたようです。でも昨年暮れからの自

動車需要の落ち込みで、経営転換を余儀なくされています。この需要の

落ち込みが、本来あるべき形だったのかもしれません。今までの好景気

に沸いた自動車産業は、仮需だったようなので大きな経営転換をしなけ

ればいけなくなります。行くも地獄、帰るも地獄、この状況の中から何

かを探しだして生きていかなければいけません。でもあきずに考え続け

ていると、きっとどこかでなにかが見えてくるはずです。

私も含めて、ガンバレ!中小企業、零細企業の社長さん!

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

売買中古住宅再生ブログ http://1000nen.blog.shinobi.jp/

再生中古住宅の不動産のことなら売りたい方も、買いたい方もまずは
お問い合わせ下さい。コストを最大限に活かしたリフォームで中古住宅
を再生させます。(周南市、下松市、光市の不動産エリア)