中古住宅の再生 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

再生中古住宅のリフォーム工事が急ピッチで進んでいます。

床張替工事は、もう少しで終了します。前回中古住宅を購入されたお客

さんが、じゅうたんの階段は嫌いということで急遽、階段リフォームを

しました。そのお客さんは工事前と工事後を見た訳ですが、予想以上に

きれいに仕上がった階段を見て感激をしていました。今回の中古住宅に

も階段部分にはじゅうたんが張っていたので、前回の教訓を生かして、

じゅうたんを剥いで階段リフォームをすることにしました。

この工事は踏み込み板とケコミ板と段鼻板の3ヶ所にわけて張り替えて

いきますが、細かい細工が必要で思った以上に手間がかかります。

材料の拾い出しが少しおくれて、メーカーに発注したので、今週の半ば

頃に材料が入荷します。階段の材料が入り次第、大工さんにはリフォー

ム階段に着手してもらおうと思います。

床の張替工事が終わると次は壁・天井の張替工事へと移っていきます。

その前に水回り部分のキッチン、風呂、脱衣場、トイレの給排水工事が

少し遅れ気味です。3月は決算月で、水道屋は今月中に仕上げて引き渡

す現場が集中しているようなのです。でもそこ辺の細かいやりとりは、

大工さんと水道屋とコミニュケーションを取り合っているようなので、

任せることにしました。室内リフォーム工事が進行すると同時に、外回

りのリフォーム工事の段取りを進めなくてはいけません。鉄骨で出来た

ベランダがあり、当初塗装工事だけの仕上げにするつもりでした。でも

よく調べてみると、部分的に錆が出てひどくなっているようなのです。

私はベランダに座り込み、思案することにしました。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

千年ホームのリフォーム http://www.geocities.jp/sennenhome/index.htm


再生中古住宅のことなら売りたい方も、買いたい方もまずはお問い合わ
せ下さい。コストを最大限に活かしたリフォームで中古住宅を再生させ
ます。(周南市、下松市、光市の不動産エリア)