ロックシティー防府とロックタウン周南 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は定休日でしたが、一昨日夕方に中古住宅の足場が取れたので、

急遽防府市まで、女房と外観写真を撮りに行きました。

写真を撮りに行くといっても、どんよりとした天気で今にも雨が降りだ

しそうでした。でも何とか写真撮影にまにあいました。今日の朝一番で、

ホームページの外観写真をアップしようと思います。

帰りは、最近出来たロックシティー防府とロックタウン周南に寄ってき

ました。ロックシティー防府は89店舗のお店がへんぴな田舎に、突然

一つの町として現れた感じのスケールの大きいものでした。一つ一つの

店舗は広々として明るく、都会の洗練された素晴らしいデザインのもの

ばかりで見応えはありました。

ロックタウン周南は、防府と比べたら一回り小さく、店舗数は31店舗

でした。開店して5日目だったためか、平日にもかかわらずにお客さん

は多かったですね。ロックシティー防府とロックタウン周南を見て、

競争の原理のすさまじさを痛感しました。回りのお店は経営が、成り立

たなくなるのは必至でしょう。そして、今まで一人勝ちしていた単独の

大型店舗も、客足が減り店舗閉店も出てきそうな気がします。

でも、この二つの母体のスーパーは、お客さんでごった返していました

が、専門店の大半はお客さんの入りがほとんどなく、素通りしていくお

客ばかりでした。専門店が花になり、母体のスーパーがひとり団子にな

ってしまう状況が続けば、また新たな変化が起こりそうな気がします。

新しいものが出来たら、古いものは捨てられていくのが運命なのでしょ

うが、そこにむなしさを感じてしまいます。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html