オバマとクリントンの決着 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

アメリカ大統領選びの民主党戦で、オバマ氏が勝利しました。

当初はクリントン氏が有利とされていましたが、オバマ氏の人間性と演

説のうまさが、アメリカ国民の指示を徐々に勝ち取ってきました。

昨日はクリントン氏の、敗北宣言が行われました。自分の敗北を素直に

認め、オバマ氏をたたえる素晴らしい宣言でした。

この選挙戦で毛並みのいいクリントンが、どぶ板選挙を戦って、庶民の

前でアイスクリームを食べたり、涙したりしました。

今までクリントン氏を応援してきた人達は、長期間オバマ氏を敵視して

きたわけですから、民主党内に亀裂が生じてきていました。

クリントン氏が敗北宣言をした後は、自ら先頭に立ちオバマ氏を支えて

いくという、気持ちのこもった言葉にクリントン支持派も一気にオバマ

指示に変わっていきそうです。

この敗北宣言の前に、民主党戦で決着が付いた後、オバマ氏のクリント

ン氏をたたえる言葉が素晴らしかったですね。

「クリントン氏と戦えたことで、自分は大きく成長することが出来た」

この言葉を聞いたクリントン氏は、手も足も出なくなって脱帽する以外

に方法はなくなったのでしょう。

長期間戦ってきた相手に対して、最高の敬意を表したオバマ氏とクリン

トン氏のふたりは、たがいに手を取り合って将来のアメリカの舵取りを

していくのかもしれません。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html