水の使い方、貯水方法などを考える | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日から天気が下り坂になり、今日は明け方から雨が降っています。

予報では周南地区の多いところで40㍉ほどの雨が降るといっていました。

最近の降雨の少なさは異常すぎる程で、天気予報を聞いていた女房が

「ダムの水が少しは潤うかね」いままであまり聞いたことのない言葉に、

私は?! 小雨の深刻さが主婦にも浸透してきたのかもしれません。

日本は天然資源の大半は輸入でまかなって、経済大国になっていますが、

一つだけ天然資源に、恵まれている物と言えば水だそうですね。

この恵まれた水も、地球温暖化の影響で異常をきたし始めたのかもしれません。

今まで何気なく、じゃぶじゃぶ使ってきた水ですが、

これからはダムが枯渇することは避けられないのかもしれません。

水の使い方、貯水方法などを考える時期にきているようですね。

天気予報士は、天気の予報だけを言うのではなく、水の大切さを国民に

訴えて水の使い方を提案してくれたらいありがたいですね。

 松下電器のブランド名が『ナショナル』から 『パナソニック』に変わる。

年間売上げ高が9兆円。その半分以上が海外で稼いでいて、海外では

『パナソニック』名が浸透しているからという理由だそうです。

松下幸之助さんが、電気のソケットを家内操業で作り始めて90年の

歴史があり、私個人としたら『ナショナル』のブランドは残して欲しい

気がしますが、売上げ高の過半数が海外で、というならば

『パナソニック』に変更しても仕方がないでしょうね。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html