会社への強い思いが、手作りのしめ縄に | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日、朝一番で周南市の大手会社の社長に会いに行きました。

その社長とは昨日で3回お会いしたことになりますが、1回目は

今年の夏、不動産販売で営業しているとき、偶然お会いしました。

その時は、頭の低い愛想のいい年輩の方だなぁという印象でした。

2回目お会いしたのは一昨日で、ある書類の承認をしてもらうために、

自宅に伺ってみて、夏に偶然お会いしたことがある方だとわかりました。

その方は倉庫に座り込んで藁を編んでいましたが、

見るからに百姓人といういでたちでした。

何を作っているのか聞いてみると、お正月に飾るしめ縄でした。

しめ縄は会社に飾るために作っていて、その方がある大手会社の

社長さんであることが、その時初めてわかりました。

しめ縄ぐらい、買えばいくらでもあるのにと思いがちですが、

社長の会社への強い思いが、手作りのしめ縄に現れているようでした。

翌朝、約束より10分早めの8時20分に会社に訪問してみると、

社長は朝の仕事をすませて自宅に帰ったということでした。

私が応接間で待っているとすぐに会社に戻ってきてくれましたが、

応接間にはたくさんの感謝状が飾ってあり、この会社が仕事を通じて

地域社会に色々なところで貢献している素晴らしい会社であることが

わかりました。良い会社のお手本を見せてもらった思いがしました。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html