「金の貸し借りは絶対にするな」 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

先日、香川県で祖母女児3人の殺害事件がありました。

当初は謎めいた事件で、犯人逮捕は難しいのかなと思っていましたが

身内犯行ということで犯人が逮捕されました。

犯行の動機が金銭トラブルと、その積み重ねからくる恨みをはらすために

犯行に及んだということのようですが、やるせなく思います。

殺害された祖母は働き者で孫をかわいがる、どこにでもいる素敵な

おばあちゃんのようでしたが、金銭感覚がルーズであちこちから

借金をしまくっていたようでした。

生活の苦しさから一度借金してしまうと、一瞬の苦痛の逃れにはなりますが

それが病みつきになり、借金を繰り返して人生の落伍者になってしまいます。

借金は、麻薬みたいなもので、決して手を着けるものではありませんね。

私は商売人の息子として生まれ、親から「金の貸し借りは絶対にするな」

と言われて育ってきたためか、金を貸したこともありませんが、

借りたこともなく、そういうトラブルには無縁です。

どんなに仲のいい友達でも、金の借り貸しで一瞬にして人間関係が

崩れていくと言うことを親から言われてきたためか身に付いています。

自分の身の回りで、小さなお金を無心にくる人がいたら、まずその人から

遠ざかるに限ります。

そういう人と付き合っていたらかならず人生が狂いはじめます。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html