冬の夕食におでんとくれば | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨夜の夕食は私の好物のおでんでした。

冬の夕食におでんとくれば、なんと言っても熱燗がいいですね。

私が晩酌をするときの定番は、まず350㍉リットルの缶ビールを

1本飲んで、薄目の焼酎の水割りを4~5杯飲んでいます。

昨日は缶ビールを飲んだ後、日本酒を飲んで、

よせばいいのに、その後また焼酎の水割りを飲んでしまいました。

こうなると私の記憶の方はほぼ無くなり、日曜日の風林火山を

見ていたぐらいまでは記憶がありますがその後の記憶はプッツン。

10時頃目を覚まして見ると、女房は食後の歯ブラシをしていました。

私「俺、歯を磨いたかね」

女房 「歯は1分ぐらいしか磨いてないよ」

   「歯ブラシは、そこ片に放り投げちょるんじゃないの」

回りを見てみると、私の寝ていた横に確かに歯ブラシはありました。

ということは、私は歯を磨きながら、寝てしまったようです。

M歯科の先生から「食後、歯ブラシで磨いた後、1日一回は歯間ブラシで

歯をきんんと磨かんとすぐにだめになるよ」と言われていたことが、

記憶としてよみがえりました。

酔いがまだ残っているのに、小学生が学校の先生の、いいつけを

守るように、気を取り直して最初から歯ブラシを始めました。

私も年のせいか最近は酒がめっきり弱くなってしまったようです。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html