『もったいない』精神を向けるときが | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨夜テレビで世界の水不足が深刻になりつつあるという

番組を見て驚きました。

地球温暖化の影響なのかもしれませんが世界の1/3の人口の人達が

水不足で苦しんでいるそうで、毎日数千人の子供達が水不足で

命を落としているそうです。今後18年では世界の1/2の

人々が水不足で苦しむというデーターが出ているようです。

私達日本人は水不足で、ほとんど苦しむことはありませんが

日本人の水をじゃぶじゃぶ使って生活している姿を世界の水不足の

人達が見たらどう思うでしょうか。

常日頃は水道に対してあって当たり前という気持ちでしたが、さすがに

昨日はテレビを見て水道局の人達に感謝の気持ちを持ちました。

でも、世界的規模で水不足が深刻になりつつあることを思えば、

日本も影響が出てこないとは言えないのかもしれません。

昨年も周南市の水瓶、菅野ダムでは半年以上も貯水率が

満水になったことがなく、今年の梅雨の集中雨で一時満水になりましたが

その後は小雨状態が続き現在では貯水率が50%に激減しています。

何気なく、じゃぶじゃぶ使う水道水に対して『もったいない』精神を

向けるときが、もう間近に迫ってきているのかもしれません。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html