老いも人間の6倍の早さでやってくる | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日いつものように番犬コロに散歩に出かけようと

「コロ行くよ!」促しても犬小屋から出ようとしません。

私が部屋に戻ると、小屋から出てきたので散歩に行くのかなと

思って、庭に出るとまた小屋に入ってしまいました。

「コロ散歩に行くよ」と言うとしばらく考えて

ようやく散歩に行く決心をしたのか犬小屋から出てきました。

散歩コースを5分ぐらい歩いたら頃、今度は立ち止まってしまいました。

しばらくして「コロ行くよ」と言うと5~6歩、歩いて又立ち止まります。

それを3回ほど繰り返すと、今度はまったく動く気配がありません。

そういえば3日ほど前から散歩に出て2~3分もすると

舌を出してハァーハァーいっていました。

家まで残り10分程をしかたなくコロをだっこして帰りました。

いつも私の目覚ましがなると早く散歩に連れていけと「クンークンー」と

泣くのですが、今朝、私の部屋の目覚ましがなっても反応がありません。

わが家に来たときは生後3ヶ月程の子犬でしたが、

あの日から早いもので12年がたとうとしています。

コロの散歩はもう卒業の時期にきたのかもしれません。

エサも最近は食べ残すことが多くなって来ました。

犬の年齢は1年で6才程、年を取ると言われますが

老いも人間の6倍の早さでやってくるのかもしれません。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html