全てを出し切った室伏に | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日のハンマー投げ決勝戦はおもしろかったですね。

室伏広治はメダルには手が届かず6位に終わりました。

今年になってまだ80m台が出ていなかったようですが、

第一投を投げる前に、他の選手が82mを出してしまいましたので

すごいプレッシャーだったと思いました。

それでも今年最高記録を3回ほども更新して80.46mを

出したのですから立派ですね。

今年で室伏は32才になったそうですが、若い頃の室伏だったら

第一投を投げる段階でプレッシャーに押しつぶされて、

80m台は出なかったかもしれません。

自分の番がくるまでの気持ちの持ち方から投げる瞬間までの

精神力がものをいうメンタルなスポーツのようですね。

室伏の表情がつぶさにテレビに映し出されましたが、

不安を感じさせない、自信に満ちた素晴らしい表情をしていました。

最後に投げた段階でメダルには届きませんでしたが、

全てを出し切った室伏に日本国民は納得したと思います。

他の選手はライバルですが、試合が終わった段階で、親友に変わり

金メダルを取った選手を褒め称えた室伏の態度も素晴らしかったですね。

来年の北京オリンピックは金メダルを目指してガンバレ~ 。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html