実力だけで甲子園で優勝することの難しさ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は定休で、のんびりとした1日を過ごしました。

昼からは甲子園高校野球の広陵高と佐賀北高の決勝戦が

あるのでテレビ観戦をしていました。

8回表までは、横綱格の広陵高校に対して小結格の佐賀北高校が

どこまで食らいついていけるかという感じでした。

8回表で4-0という得点差でしたが実際は10-0程の

得点差を感じさせる内容でした。

解説者が言っていました。

「佐賀北高はよく守っていると言うよりも、よく防いでいる」

考えてみれば、4-0の得点差自体を、何かが

佐賀北高に勝利を与える段取りをしていたのかもしれません。

8回裏の佐賀北高の逆転満塁ホームランがでて、

5-4になりましたが私は運とか付き以上のものを感じました。

それは甲子園の魔物が佐賀北高に完全に付いてしまったと言うことです。

9回表の広陵高の攻撃でノーアウト1塁、送りバンドで

走者が2塁に走った後、相手の守備ミスで3塁まで走りましたが

間一髪タッチアウト、広陵高がこれでとどめを刺されました。

実力だけで甲子園で優勝することの難しさを甲子園の魔物は

野球監督と高校球児達に教えたかったのかもしれません。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html