吉村道明の回転エビ固めの時は | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

プロレスの神様カールゴッチがなくなったそうですね。

日本プロレスの育ての親でアントニオ猪木、

藤波辰巳などを指導してきたそうです。

私達の子供の頃はテレビでプロレス観戦が楽しみの1つでした。

金曜夜8時になるとテレビに釘付けになり

日本人レスラーを必死になって応援をしていました。

中でも吉村道明はいつも外人レスラーの餌食になっていました。

相手の反則攻撃と凶器攻撃に合い、顔面が

血だらけになりノックアウト寸前までいっていました。

でも最後は得意の回転エビ固めで勝っていましたが

今考えてみるとある疑問が浮かび上がってきました。

1つはレフリーのカウントの数え方です。

普通は「ワン~ツー~スリー~」と数えて肩がマットから

離れなかったら勝負有りとなります。

しかし吉村道明の回転エビ固めの時は相手の肩が少々上がろうが

「ワン・ツ・スリー」と半分の時間でカウントを数えていました。

そして負けた外人レスラーはマットをたたいて悔しがりますが、

勝った吉村道明はマットに大の字になりグロッキー状態でした。

でも当時の私は勝ったことで胸がスカッとしていました。

今思えば懐かしいプロレスの一場面です。

千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html