すき焼き風うどん | 千門家キッチンレシピノート

千門家キッチンレシピノート

千門家がお届けする簡単美味しい料理のレシピブログ
新商品の紹介なども随時更新していきます♪

今日ご紹介するのは・・・自分で言うのもなんですが、『超』が3つ付く位簡単なのに本当に美味しいスピードうまレシピです!!馬馬ウマーイ



その名も『すき焼き風うどん』どどん!



個人的な話になりますが、私すき焼きの最後のうどんって大好きでして・・・

もちろん他の具材の旨味がすべて入っているあのうどんの美味しさには及びませんが

あの味に近づけたく、色々試作して出来たレシピをご紹介します!!




材料(2人前)

*うどん玉・・・2玉

*刻み葱・・・1/2本分

*豚角煮のたれ・・・大匙4

*水・・・100ml

*和風顆粒だし・・・小匙2

*卵・・・2個

*七味・・・お好みで



~作り方~

1)お湯を沸騰させて、冷蔵庫から出したての卵をそっと割れないように入れる

 中火で7分程火にかけて、水で冷やして温泉卵をつくる

2)ネギは洗って小口切りにし、水にさらして苦味を取り除いておく

3)鍋にお湯を沸かして、冷凍うどんを凍ったまま投入、綺麗に麺同士がはがれるまで湯がく

 こちらも水でしっかり締めてざるに上げておく

4)手鍋に水100ml、顆粒だし、豚角煮のたれを入れて軽く沸騰させる

5)うどんを投入し、水分が飛んで照りが出てくるまで煮込む

6)水分が無くなったら皿に盛って、周りにネギを乗せ、最後に温泉卵を真ん中に落として完成

7)お好みで一味か七味をかける






ほんっっとうにおいしいです!

豚角煮のたれがもともと甘めに作ってあるので、すき焼きをばっっっちり彷彿させてくれます(*´Д`)

ここに七味か一味をふりかけて食べるのですが、個人的には一味をガッッッッツリかけて食べるのがおいしいです!!

甘いのと辛いののバランスがもう最高の一品ですよ♪

アツアツのうちに召し上がれ(*^-^*)


おいしい料理をさらにおいしく、この一滴が答えです